SSブログ

花粉情報 2013年昨年の3~7倍?! [健康]

スポンサードリンク




関東4都県で今年のスギ花粉が観測されました。

いよいよ、花粉の季節がやって来ました
昨年よりも1週間ほど早いようです。

昨年は私も花粉症状が軽く、耳鼻咽喉科に行くこともなく花粉シーズンが終わりました。

そのせいか、今年のスギ花粉は 関東・東北・北海道で昨年の3~7倍、近畿地方で少し少なくそれでも1.3倍程度になる予測。

前年度の花粉が少ないと翌年は多い!!という話は本当だったのですね。

特に作年の夏が暑く雨が少なかった関東・東北地方は スギ花粉がとても多く!という事になっています。


飛び始めからの早めのケアが必要になりますね。


花粉症薬が変わってきた

花粉症がひどくなると必ず耳鼻咽喉科に通う事になりますが、この花粉の季節の耳鼻咽喉科の混みようは半端ない!!

2時間3時間待ちは当たり前!!

病院に行くだけで半日が潰れてしまいます。

市販の薬は眠くなるから・・・


と思っていたら!!!


耳鼻科などの医療機関で処方されてきた鼻炎用内服薬(抗アレルギー薬)が続々と市販薬へ転用され、処方箋なしでも薬局・薬店で購入できるというのです。

  • エスエス製薬の「アレジオン10」
  • 久光製薬の「アレグラFX」
  • グラクソ・スミスクラインの「コンタック鼻炎Z」
  • 佐藤製薬の「ストナリニZ」


特徴は以前の鼻炎薬に比べて眠くなりにくい、1日1回程度で1日効き目がある。
もちろん、耳鼻科で出していた薬と同じ成分なら効き目も良い!!

これらの薬は「第1類医薬品」に分類されるのでドラッグストアでも薬剤師さんに説明を受けてからの購入になりますが、
耳鼻科に行く事を考えたら本当に便利です。



花粉症対策

 

子供の花粉症も心配

ロート製薬が先日発表した調査結果で、子どもの4人に1人が「花粉症」
7割が10歳までに発症

ということでした。

我が家も次男7歳が4年ほど前から春のスギ花粉の季節に「花粉症」になりました。
症状は、鼻づまり・目のかゆみです。

鼻の症状はなんとかなりますが、目の痒さはたまったものではないようで、我慢していてもかいてしまい
一時期は目がお岩さんくらい腫れてしまい、眼科が通いもしました。

子供の花粉症は本当にかわいそうです。
これから、ずーっと患っていくのかと思うとたまらない気持ちになります。

マスクはしますが、メガネは嫌がります。
昨年は症状がほとんどありませんでしたが、今年の大量花粉に今から頭を悩ませています。

また耳鼻科通いになるのか・・・。

 


 スポンサードリンク

 




スポンサードリンク



タグ:花粉症2013
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。